2010年3月19日金曜日

嫌韓とかいう根強い風潮もあるけれど

日本の「韓国企業に学べ」ブーム、韓国の反応は・・・ を読みました。韓国を見習えとする日本経済新聞の社説への韓国の戸惑いを描いた、日本人心をくすぐる謙譲の美徳あふれた反応です。

それにしてもWebの世界での嫌韓の雰囲気はスゴいです。戸惑うほどです。2chを見て韓国を嫌いになった、という人も多いと思われる。ライバルってのは分かるけど、日本のネットでの韓国嫌いアジテーションは相当です。

私は韓国の方若干名と仕事したことがありますが、皆さん純朴でまじめな感じで、とてもいい印象が残っています。実際、私以外の複数の人も、キムさんいいねえ。とか言っていたので、おそらくは私の印象に間違いはない。まあ、むやみに一般化する気はありませんが、ネットでの嫌韓の雰囲気は異常だと思う。あれは本来の韓国像どうこうというより、日本の若者のフラストレーションが爆発している先がたまたま韓国である、そんな気がする。

ということで私は、嫌韓や韓国叩きを見るたびに、日本が自信を失っているんだなあ、という風に感じます。表現は悪いけれども、日本が韓国を圧倒している事実があれば、わざわざ韓国を叩かないわけでしょ。韓国が日本を圧倒しているということはないけれども、少なくとも日本は元気を失い、韓国企業やら韓流コンテンツはテレビを流れている。

戦前の日本を正当化するにせよ、右寄りに日本を讃えるにせよ、そこに韓国を絡めるというのはどうも筋違いという気がしてならない。矛先が誤っているんじゃないか。敵は本能寺じゃないですかね。本能寺がどこかはしらないけれど。

0 件のコメント: