2010年4月5日月曜日

ハワード・ジン著 鳥見真生訳「学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史」あすなろ書房

★★★★★★:必読かも

最近の私のアメリカに対するイメージが、嫌米とでも安易に名付けたくなるような単調なものだったので、そんなに単純な話でもないだろう、と自己を諌めようとしていた矢先、この本と出会ってしまいました。

そうだったのかアメリカ。いや、何となく知ってはいたけど、これほどひどい歴史だったとは。

トンデモ本ではありません。一般には伏せられていた事実を淡々と書いているだけ。富豪が金を儲け、インディアンと貧乏人と黒人が踏みにじられてきた歴史。アメリカの奴隷解放運動も自由と平等の旗印も、高尚な思想から生まれた「目的」だったのではなく、たまたま都合良く手近にあった「手段」に過ぎなかった。アメリカという国の目的はただ一つ。富裕層の更なる発展。すなわち金儲け。

アメリカと一緒に繁栄してきた事実は認めるし、感謝をしないでもない。しかし、彼等が何を考えているか、彼等の目的がどこにあるのか、理解する必要がありそうです。

小泉竹中改革が日本をダメにした理由は、彼等がアメリカの犬に過ぎなかったからだ、私は今さらながらそう確信するものであります。

0 件のコメント: