2010年4月12日月曜日

ハンバーガー

外食が多過ぎるという警告が妻から発せられたので、気温も上がってきたことだしお弁当を作ることにしました。

少し気合いを入れてハンバーグ。パンから自作です。慣れるとパンもハンバーグも割と簡単なのです。両方の工程に慣れれば、どうってことないっすよ。マジで。

はい。小麦粉捏ねます。

1次発酵の間にスーパーにあいびき肉を買いに行って、帰ったら1次発行が完了。別に時間を厳密に区切ったわけでもなし。ゆるーく進めます。

2次発酵の間にハンバーグを捏ねて焼きます。

二次発酵完了。ハンバーガーのバンズだから、もっと大きくすればよかった・・・

ハンバーグ完成。肉500gに塩小さじ2杯以上、ナツメグ黒コショウ大目が吉ですよ。

肉汁で玉ねぎを炒めます。

それからスナップエンドウを茹でておきます。

パンの完成。レタスを洗ってたっぷり持って行きました。近所の公園で食べました。外で食べる弁当って本当にいいもんです。

0 件のコメント: