2010年5月11日火曜日

うん。鬱かもしれない

雨の新緑(Flickr)

最近どうも朝早く目が覚めてしまってひょっとしたら鬱じゃないかしらん、などと考えていたのですが、これはどうも本当に鬱じゃないか、と思い始めました。これが一週間~ひと月くらい続くのか。。。まあ、私の場合はそんなに深刻な症状じゃないんですけどね。タブンね。

鬱になると嫌なニュースが目につくし、読んだら読んだで嫌な気分になる。自分と周りの人間にむやみと腹が立つ。

それから不思議と酒が美味く感じられる。でもこれは前向きな現象ではなくて、体が酒による逃避を求めているわけです。すなわち酒量が増え、酔って寝るから睡眠不足が増え、さらに心身の疲労が溜まるという悪循環。

人生とは苦である。すなわちそもそもマイナスである。だから、別に苦を恨む必要もなく、自己を無にしてゆったりと生きればよいのですが、これもまた鬱だとなかなかしんどい認識です。

もう少し我慢だ我慢だ。少なくとも人になるたけ当たらないように気をつけよう。

0 件のコメント: