2010年5月14日金曜日

岡野守也「唯識のすすめ 仏教の深層心理学入門」NHK出版

★★★★☆☆:わりとよかった

どうせトンデモ本だろう、さあ貶してやろうと最初からバイアス掛けて読んでみたのですが、裏切られました。全然悪くない。縁起の説明など秀逸といってもよい。ははあ。これは失礼いたしました。

しかし、フロイト、アドラー、ユング、トランスパーソナル心理学のあたりは完全に蛇足とみました。唯識一本でいいですよ。西洋のパラダイムと安易にアナロジーで比較してはダメだと思います。そこには見過ごせない壁がある。お互いを理解するため、見かけ似ているところではなく、違いをはっきりさせた方がよろしいか、と。

0 件のコメント: