2010年5月14日金曜日

猫のエサやり〜エゴとエゴのぶつかり合い

集合住宅で野良猫に餌をやる人と、それを迷惑に思う人とのぶつかり合い。無責任なことを言うようですが、なかなか面白い訳です。

私なら、人が猫に餌をやっていても別に止めやしませんが、基本的にはその人のエゴだと思いますね。命が大事だとか慈善というのは考えが浅い。他に助けるべき命がないか。なぜ、目先の可愛らしい猫なのか。避妊手術をしたそうだけれど、それもまたエゴじゃなかろうか。汝の隣人はどうでもいいのか。

親鸞上人は、貧しい人が飢えでばたばた死んでゆくのを見て、人を救えるのは阿弥陀様しかない。念仏しかないと腹をくくった。凡夫の自分には、人を救う力がないのだ。それに比べれば、餌をやるのが慈善だ、というのはどうも僭越な気がする。餌をやるのはいい。文句あるか。俺のエゴだ。しかたない、と苦笑しつつ認める。しかし、慈善だと主張されると、お前何様だと思言わざるをえない。まあ、無茶な比喩だけれど。

あとはあれです。生態系に人が介入するというのは、基本的には誤りではないか、と。人知の及ばぬ大きなシステムがあるかもしれない。シマウマが可哀想だからといって肉食獣を駆除するわけにはいかん。必ず副作用が出る。ってこれまた乱暴ですが、言わんとするところは伝わるでしょうか。

まあ、結論として、人間というのはどうしても仲良く笑顔では暮らせないものだなあ、というところでしょうか。

0 件のコメント: