2010年6月29日火曜日

ひろさちや「一番わかりやすい禅入門」三笠書房 知的生き方文庫

★★★★☆☆:そのとおりなんだよなあ

秋月龍珉さんの禅関連書籍に一時傾倒したんですけど、やはり厳しすぎるんですな。そもそも在家では本当の悟りには至れぬ!みたいな。禅世界の松岡修造ですわ。だったら、俺にはムリやんけ。って思うし、そうなると次は、出家したからってエライんか。となるわけです。秋月さんは好きなんですが、ハードル上げすぎたのは間違いない。

そこでひろさんの禅入門。これだよな。という気がする。一挙手一投足が禅だ。そうだよね。通勤電車でも、職場でも禅はできる。もちろん寺よりも環境は悪いけど。逆にその方が修行の価値があるんじゃないか。さかしらに野狐禅と軽蔑するなら、軽蔑するがいいですよ。葬式禅寺の世襲坊ちゃんなんか、好きなこと言わせておけばよろしい。ふん。なんちゃって。

0 件のコメント: