2010年6月25日金曜日

養老孟司/竹村公太郎「本質を見抜く力ー 環境・食料・エネルギー 」PHP新書

★★★★★★:タイトルに偽りなし

石油、水、食料という極めて具体的な「モノ」を出発点に、日本と世界と歴史を一刀両断の下に解釈した対談。確かに乱暴かもしれない。でも、私には通俗マルクシズムよりよほどまともだと思いました。比較が無茶か。私の中ではつながっているのだけど。唯物史観と養老石油史観。

それから数値化のパワーですね。人を説得する時には、数字は非常に使える。だからこそ、説明を受ける側は慎重にならなければならないです。

なぜ官僚は少子化シミュレーションをしないのか。それは少子化シミュレーションしたら、官僚を減らさなければならないことが分かるからだ。なるほどね。とかとか。

まあ、とにかく面白い本でした。最近2500年前の人を意識することが長かったから、いい頭の体操、気分転換になりました。行ったり来たりがよろしいようで。

0 件のコメント: