2010年10月12日火曜日

もつ煮込み

たまに食べたくなるんですな。もつ煮込み。居酒屋のもつ煮込みは美味い。自分で作るといまいち。

いまいちだけれども、自分で作るというのはそれはそれで娯楽である。楽しい。というわけで作ってみました。

ぶた白もつ 400g
しょうが 1かけ みじん切り
にんにく 3かけ あらく切っただけ
だいこん 5cm
こんにゃく 一丁

クックパッドを見て一回もつを茹でこぼすレシピを採用。

まず茹でこぼしです。7分ほど加圧。煮汁を捨てて軽く水で洗います。

にんにくとしょうがを処理します。



大根、こんにゃく。



その後、圧力鍋で、なたね油、ごま油でしょうがとにんにくを軽く炒めて、香りが出たら調味料含めて全部の材料を投入。5分加圧。



出来上がり。美味そうですね。ネギを乗せて一味を振ってパクリ。



うん。水っぽい。ぜんぜん出汁の味がしない。確かにもつの臭みはほとんど無くて食べやすい。でも、不味いや、これ。

しょうがないのでチキンスープの元と昆布を投入して火にかけ、水分を飛ばすとともに味付けを画策。何とか「そこそこ」レベルまで持っていきましたが、わたし的にはかなり残念でしたね。

やはり居酒屋のもつ煮込みは、おそらくは化学調味料も含めてしっかり出汁が入ってるに違いない。そうだ。今度は味噌ラーメンのスープを投入して作ってやろう。味の薄いもつ煮込みをむにゅむにゅ頂きながら、心の中でそう誓ったのでした。

0 件のコメント: