2010年11月10日水曜日

白菜スープ、イワシ梅煮、じゃこチャーハン

寒さを増すとともに気合が入ってきた料理です。でも、一時期あんなにハマっていたパン作りはやらなくなったなあ。やっぱり大変だし時間がかかるもんな。また気が向いたらやるかもしれませんけど。

さて、今回は白菜スープ、イワシ梅煮、じゃこチャーハンです。最近うまそうなイワシと出会う機会が多かったため、ぜひ食べたかった。子供の嫌いなイワシ。わたしは大好き。

まずは白菜スープです。水少なめ、白菜山盛り、塩少々で、圧力鍋はイワシに占領されているので普通の鍋でぐつぐつ茹でます。白菜がくたっとしたら豚肉を刻んだのを入れて再びぐつぐつ。



仕上げる15分ほど前にスープの素と醤油で調味で完成。



次に梅煮です。レシピはクックパッドを参照。結果的に当たりレシピということが判明しています。梅を刻んで、



酒、醤油、砂糖を入れて、



不退転の決意でイワシを捌いて筒切り。鍋に放り込んで、



二十分加圧。中骨はまだ固いですが、小骨はサクサク。



次にじゃこチャーハンです。ネギとピーマンを刻んでじゃこと混ぜて、



卵を入れて混ぜます。(画像は2人前)



あとは中華鍋をカンカンに熱して一気呵成に仕上げるだけ。



小確幸な夕食でした。

0 件のコメント: