2010年12月13日月曜日

多摩川で釣り

普通は晩秋~冬には釣りに行く人は少ないです。寒い季節は概して魚の活性が低く、敢えて釣ろうというのなら腕前と慣れと根性がいるから。やはり釣りはシーズンに行くべき。しかし、考えてみると、これまで何度か発作的に釣りに行ったのは、なぜか釣れない時期であることが多い。何でかなあ、と思い返してみたら、釣りのシーズンというのはピクニック、おでかけシーズンでもあり、外に行ってお弁当食べるだけで楽しいのですな。特に「釣り」などというイベントを設ける必要はないわけ。ただ外に行ってお弁当食べるだけで楽しいわけ。だから、敢えて釣りに行かなくてもダイジョブなわけ。

ということで、最近あまり外出できていないため、イベントを設定して敢えて外出しました。すなわち、釣り。釣れないのは覚悟の上で多摩川へ。また、私は気合を入れるためにてフライフィッシングの入門セットを敢えて購入致しました。

このあたり、難解(イミフ)な論旨ですが、わたし的には筋が通っているのです。要するに、最近子供を連れて外出してないから、外出の理由づけが必要。ということで、外出イベントとして「釣り」を、しかも自分には「フライフィッシング」というムチャ振りを課してみたわけ。そうでもしないとテンションが上がらないから。しかも妻は体調があまりよろしくないのと、用事があるため留守番。大人一人、子供お二人というかなり厳しいシチュエーション。カモン?って感じ。

さて。冬の多摩川で何が釣れるか。小物エサ釣りならクチボソとかハヤあたりは何とか期待できるかも。フライフィッシングでは、理論上はハヤとかオイカワ、コイあたりがイケるのでしょうが、土地勘も経験も少ない私には釣果がほぼ絶望的。まあ、そこは覚悟の上で、フライロッドを振る練習と割り切りです。子供には何とか魚を釣らせてやりたいなあとは思いますが、子供も釣れることは期待していない様子でした。これまで数回釣りに行ったけど、一度も釣れなかったからね。坊主(一匹も釣れないことをこういう)には慣れてる模様です。

ということで、釣りです。妻にはおにぎりとちょっとしたお弁当を作ってもらいました。まずは新宿へ。相変わらず混雑している新宿駅を、二人の子供の手を引きながら気がついたやや痛恨のカメラ忘れ。しょうがないね。釣れたら携帯でお魚の写真を撮ろうね。と上の子がなぐさめてくれました。

小田急線に乗り換えて、多摩川付近の駅に到着。案外近いんじゃない?少なくとも昭和記念公園よりは近そうだぞ。これは通えるかも。心強いことに釣り人さんは結構大勢いらっしゃいました。もっとも、皆さんヘラ歴ウン十年とか鯉歴ウン十年とかいったツワモノぞろいのようでしたが。

しかしざっと川を眺めたところ、どうも手近なところに魚の気配はなし。近くに小物の魚影が見えて欲しいんだけどなあ。子供にも扱えるようにということで、わが家の竿は短い。あまり奥は攻められないのです。魚が明らかにいないところに釣り針を入れてもなあ。

ま、しかたがない。何はさておき仕掛けを竿に付け、練りエサを付けて川に投入。ウキを眺めながらおにぎりを食べました。しかしまあ、正直釣れる気はしませんでしたね。気配で分かる。見れば分かる。仕掛けのあたりに魚がいないもの。子供も、さっさと釣りには見切りを付け、川沿いで探検ごっこ。川にだけは落ちるなよ、と幾度も厳重注意。一応着替えは持ってきましたし、小学生+川で遊ぶと言えば足踏み外してドボン事故が当たり前なので、平常心で対応したいものの、その後の苦労を思えばやはり落ちてほしくはない。

その後数時間。やはり当たりはまったくありませんでした。私は黙々とフライフィッシングの練習&ときおり練りエサのチェック&交換。子供はひたすら河原で遊んでいました。フライを振り回す私の周りでドタドタ走ったり、仕掛けを絡ませたり、私の服に針を刺してみたり(取るのに凄い苦労した)、イライラすることもありましたが、ふと空を見上げれば多摩川の秋晴れ、広い空。ゆったりと流れる多摩川。怒るなんてもったいない。清々しいいい気分を満喫。

魚の気配がないまま、15時頃に竿じまい。駅でおやつにお団子を食べました。そう言えば周りのヴェテランおじさんたちを見てもさほど釣れている気配はなかったから、わりと暖かかったとはいえ釣れない日だったのでしょう。でも、子供は川のそばで一日遊んで充分楽しかった模様。また釣りにこようね。今度は絶対釣ろうね。と帰りの電車の中で誓い合ったのでした。

0 件のコメント: