2011年2月5日土曜日

サバの煮つけ、ほうれん草お浸し、鶏肉炒め、おでんの残り(妻謹製)、

再びサバです。今度はサバ煮つけ。サバ大好き。

圧力鍋でささっと調理です。


ほうれん草を洗います。最近皮脂の奪われ感がハンパないのでゴム手使用。

水仕事で皮脂が奪われた乾燥肌は、それだけで気持ち悪いんです。指を擦り合わせるとガサガサッて感じでゾッとします。ついでにみすみす肌を荒らすこともあるまい、と。調理に違和感はありますが不快感は減るのでそこはトレードオフ。

次は鶏肉の炒め。普通は塩こしょうして焼くんですが、そうすると調理の途中で塩が全部流れてしまうんですね。逆に考えるんだ!というわけで、今回は室温に戻した鶏肉もも肉を、塩を付けずにそのまま焼いてみました。火を止める寸前、仕上げに塩こしょうしたらこれが大正解。


大根おろし。ポン酢と七味をたっぷりかけて鶏肉に合わせる!最近の大好物!


こちらは妻謹製ゆうべの残り物のおでん。翌日のカレーも美味いけど、翌日のおでんもまた味が沁みて美味いっす。


青魚を苦手とする家族の、サバの煮つけの感想。わたし的には「ゴハンがウメー!」という出来でしたが・・・

妻「悪くないわね。これなら食べる」

下の子「まあまあ、おいしい(ニュアンス:イヤではない)」

上の子「え~?また~!もう魚はやめてよ!!(怒)」

チッ・・・次もたっぷり作ってやる・・・・

以上。

2 件のコメント:

おっさん さんのコメント...

 青魚連発ですね。(笑)

 それにしてもいつも栄養満点の
食卓で素晴らしいですね!

 きっとお子さん達も
大きくなった時に「昔、お父さんが
料理作ってくれてたな~」と
感謝されることと思います。

akagi_takashi さんのコメント...

いつの日か長女に「どうして青魚を嫌っていたんだろう?こんなにおいしいのに!」と言わせるまで、頑張って青魚料理を作り続けます(笑)!

長女にとってはほとんど嫌がらせみたいですが・・・(笑)

ではでは。