2011年3月15日火曜日

原発3

本日も原発ニュースに一喜一憂しました。疲れた・・・

一番インパクトがあったのが・・・どれもインパクトあったか。

強いて言えば、

新宿で通常の最大21倍放射線量 都「人体に影響ない」
関東各地で高い放射線量、通常の100~3倍

かな。21倍って。オイ。ま、さほど気にしなかったですけどね。1974年あたりから人生が始まったわたしとしてはね。

あとは爆発系。

それから放射線量が上がった下がったで一喜一憂。

現場の方々のご心労、究極のご努力には頭が下がります。頑張れ!

考えてみれば、福島原発の一号機が稼働し始めたのが1971年3月(Wikipediaより)とのこと。40年経ってるわけ。大卒で東電に入社した人が、62才になってるわけ。原発立ち上げの意志決定にかかわった人は、すでに鬼籍に入られてるか、引退しているわけ。

今、現場で頑張ってる人たちは、おそらく原発より若い。そんな人たちが一線で頑張っておられる。

応援せざるを得ないですよ。彼/彼女たちは、過去の、理不尽な、リスクの大きかった、残念な意志決定の尻拭いをさせられてるんですから。「何で俺たちが・・・」と思いながら、それでも頑張っておられる。

ここは応援一択です!

0 件のコメント: