2011年3月18日金曜日

会社の状況とか

ちょっと不気味さを感じたこと。

あれほどの大地震が発生し、原発事故が起こっているにも関わらず、オフィスでは表面的には何も変わらないこと。

それどころか、くだらない方向に力が入ってる気がする。鉄道の本数が割り引かれているのに、朝9:00前に出勤厳守!出席簿取るぞ!みたいな。聞いた話では、朝6:30に集合!とかいう会社もあったらしい。それってエネルギーの使い方間違ってないか?

あいも変わらず、明らかに重要でない社長自己満足的な仕事が「重要!」として扱われている。

以上、日本人の生真面目さ、規則好きが悪い方向に出ているように思えました。

でもまあ、この生真面目さが、復興を後押しすることには間違いないでしょう。敢えて頑張って現状維持を指向するところとかね。

「放射能?大丈夫でしょ?」というニブいオジサンもいました。そのニブさ、どうかとは思いますが、非確定情報に右往左往しないだけずいぶんマシかも。ピリピリしちゃってるお母さんは、オジサンの鈍さを見習ってもいいかも?少しだけですけどね。

さて、これからのこと。

銀行さんには、貸しはがし/貸し渋りのような無情な方向には向かわないで欲しい。

取引先も、多少の納期の遅れは勘弁したい。

生きている人を、大事にしたい。

日本で、一丸となって復興に向かいたい。

0 件のコメント: