2011年4月2日土曜日

新聞などの情報源について

原発マニアになっていたとき、必死でニュースサイト巡回して情報をかき集めていたんですが、やっぱり情報源にはいろいろカラーがあって面白いですね。

以下、わたし的ランキング。

1位 早野さんTwitter、Team nakagawa

非常に頼りになりました。どれほど理解が助かったことか。
ボランティアでやってるところも素晴らしい。マスコミを通じて情報が出ると、やはり眉唾になりますけどね。学者の方の事実と体験に基づいた、非マスコミ媒体から発信される情報が、これほどありがたいものか、と思いましたね。

2位 読売新聞

新聞本来の機能を果たしてた気がします。
当初は震災、原発に政治批判を絡める記事が散見されたんですが、次第に事実をちゃんと伝える姿勢になっていたような印象。
「東電で危険な作業をしたのは協力社員だった」ということをキチンと伝えていたのは、大手マスコミでサイトでは、わたしの見る限りは、読売のみでした。よく報道してくれました。
東電からはジャブジャブ金を貰ってるハズだし、ナベツネと東電あたりズブズブの関係なのは間違いないのに、エライ!という印象。

3位 朝日新聞

情報の早さと質は優れている。でも、微妙に東電擁護。この期に及んで原発推進の気配が感じられるのが胡散臭い。
「東電正社員も頑張ってる」という記事を多く掲載。それはそれでいいんですが、何でアンタがそんなにアピールするんか?と。また、同じ東電正社員でも福島現地採用と東京採用では待遇に大きな違いがあるはずだ。正社員が頑張ってたら、それでええんか、と。東電本社の、現地支援はどうなっておるのか、と。逆に気になりました。

4位 NEWSポストセブン

大手マスコミ新聞サイトが伝えないようなことも載っていて参考になった。自衛隊さん、消防庁さんの英雄譚も良かった。まっとうなオヤジ観点という気がしました。

5位 毎日

わりと公平だし、読売、朝日が伝えない情報がたまにあるのですが、更新が遅いのが玉にキズかな。
原発デモを、毎日しか報道しなかったのは非常にポイント高かった。

6位 産経

朝日、読売が伝えない情報が載るのはいいんですが、民主批判色、アメリカ万歳色が濃すぎ。情報が少ないはずの海外専門家の意見を無批判に伝えるなど、あまり頼りにならんかったかな。

6位 2ch系

ダメだ。不安を煽ってばかり。中にはマスコミ/東電ズブズブ情報とか面白いのもあるんですけどね。

ってとこでしょうか。

0 件のコメント: