2011年4月4日月曜日

夕方の新聞チェック(時事)

今日は久しぶりに仕事した気分・・・疲れた。

ビール(第三の)飲みながら、ニュースサイト巡回。オヤジのリラックスタイム。

低レベル放射性廃液、海洋廃棄へ…福島第一原発
うーむ。素人の印象ですが、仕方がないのか・・・と。苦渋の優先順位。全てを取ることはできない。

日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測
気象庁拡散予測「公表すべきだった」…官房長官
学者さんは絶対情報隠しちゃダメです!政府の顔色を伺って情報を出すor隠すような学者には、存在意義はありません。何か隠してるな・・・=>疑心暗鬼=>パニック誘発になりかねない。東電と同じことをしちゃ、ダメです!

一号建屋がふっとんだあと、わたしが半ばパニクったのは、東電&政府の情報公開が鈍かったから。とても公表できない事態が、発生してしまったな、と。

その後、早野さんの率直なコメントにずいぶん救われました。分かってみれば何てことはないんです。情報を隠して国民を疑心暗鬼に、不安にさせるのが一番よくない。

迅速な情報公開が大事。

原子力安全委員 最短週10分の会議出席で年収1650万円
なお、内閣府には原子力関係予算の配分を審議する「原子力委員会」もあるが、こちらの委員(常勤3人)も同額だ。だが、事故発生後の会議はすべて休会となっている。今、働かなくていつ働くのか。

原子力安全委員と原子力委員があるのかー。へー。何が違うんじゃコラ。つーか必要なんか。

とにかく、何もしてませんと。

体面だけ整えるように組織とポストを作って、何もできない官僚が天下って、お高いお給料を貰ってるんですねー。有事には無能な官僚さんか。

ふーん。

おや? ↓
原子炉の稼働率が低いのはマスコミが原発に神経質過ぎるため by 大前研一氏
なんかこの人、舌鋒鋭く東電批判してた気もするが・・・(原発事故の原因の一つ 東電社内人事で原発専門家追放の過去)。

安全な立ち位置のヒョーロンカさんには眉つば、眉つば。

おっと自戒も必要。

反発覚悟で森永卓郎氏提案「日本は原発のスイッチを入れよ」
ん?

いや、確かにわたしは「スイッチ止めよ」派ですが、スイッチ入るんだろーなー。と思ってますよ。当面原発は動くっしょ。一斉に原発が止まるなんてナイーブな幻想は持っておりません。

「反発覚悟で」。何を大げさな。当面原発は稼働するだろ。下手したら福島風化するんじゃないか。

ここで私は、反発を受けるのは承知のうえで、あえて提言させていただく。
「原発のスイッチを入れよ」
残された道はそれしかない。


パフォーマンスとしても、誰向け?よくわからん。

しかしまあ、徐々に、原発はシュリンクさせるべきじゃないか。100年、200年のスパンで日本を考えるなら、そうなるはずだ。

0 件のコメント: