2011年4月13日水曜日

さんま骨まで柔らか煮、大根もち、イシモチ蒸し焼き、卵スープ

3/20の写真。写真のタイムスタンプからすると一晩で作った模様。どっさり作ってるなー。贅沢だなー。後ろめたさは忘れずに。当時のことは覚えていませんが、東京消防庁の皆さんのご活躍にすっかり安心し、張り切ったのかもしれません。

さんまは定番。圧力鍋で30分。


大根もちは初ですね。大根が余ってた記憶。CookpadNHK教育のサイトを参考にテキトーアレンジしました。桜えびがなかったからじゃこにした、とかね。案外簡単です。


イシモチは子供の大好物。生臭くない。さっぱり白身。いつもはオーブン焼きにするんですが、節電ムードだったのでビタクラフトで蒸し焼き。卵スープも子供の好物。


大根もちは美味かったです。大根好きなんすよ。酢醤油で頂いて日本酒をちびり。うめー。

ちょっとだけほろ苦いかなー。と思ったんですが子供からも好評。

ふと、西行法師の(ものとされる)歌を思い出しました。

何事のおはしますをば 知らねども かたじけなさに涙こぼるる

ただ、感謝して、頂く。

0 件のコメント: