2011年5月19日木曜日

本日の臨済録(5/19)

但(およ)そ一切時中、更に間断莫く、触目皆是なり。
祇だ情生ずれば智隔たり、想変ずれば体殊(こと)なるが為に、
所以に三界に輪廻して種種の苦しみを受く


これまでも、いつでも、見る物触る物ぜんぶこれこのとおり、何も変わりはしないのだ。
しかし、怒りだの後悔だの悲しみだのが生ずれば、あるがままに見ることはできないし、
思いがくるくる変わると体もころころ変わるから、
世間やら戦いの世界に心がうつろって、いろいろ苦しいわけだ。
(わたし訳)

読み下し文にて再掲。わたしの好きな文です。
全ては、心の持ちよう。心が変われば世界は変わる。

地獄は、今そこにある。

でもね。

極楽だって、近くにありますぜ。

忘れてるか、気がつかないだけですよ。

0 件のコメント: