2011年5月14日土曜日

TPPと池上彰さん

さてさて。昨日の昼休みのこと。
ナニゲに池上彰さんの新書を立ち読みしてちょっと驚きました。
先送りできない日本 ”第二の焼け跡”からの再出発 アフィリエイトじゃないよ

池上彰さんは、TPPに賛成なんですね。いやー。
ずいぶんと輸出企業よりのご判断。

わたしは相変わらず反対ですね。やっぱり日本の農水産業にとっていいこととは思えない。
犠牲になるのは弱者。
利益を享受するのは強者。そう思えてならない。

農水産業ばかりではありません。
うまい汁を吸うのは既得権益系大企業ばかりだと思います。
ちょっとアタマの悪そうな言い方で申し訳ないですが。

そんなことはない。外国産の食料が安く手に入るじゃないか。
うーん。それでいいのか。いいとは思えないな。今の日本の農業が、そんなに非効率でダメダメなのか。更に厳しい競争にさらさないといかんのか。この辺はよく知らないんですが。(ちょっとアンテナ伸ばしてみようかな)

TPPをナニすれば景気が良くなって、多くの一般サラリーマンに恩恵があるなら別ですよ。
でも、そんなことはない気がするな。GDPだとか企業の利益だとか株価だとかは上がっても、給料は上がらんのや。
最近そんなんばっかですからね。マネーゲーム屋と経営者が儲かって、庶民はこき使われるだけ。

ちゃんと説明している偉い方々↓
「教えて!Mrニュース池上彰がなるほど解説」 TPPの解説 メモ&感想
昨日テレビで池上彰さんがTPPについて説明されたらしいのですが、見逃してしまいま...

TPPはちょっと止めた方がいいですわ。というのがわたしの結論。東北の復興が先。

0 件のコメント: