2011年5月22日日曜日

今日のお出かけ

本日、妻が用事で出掛けていたので、子供たちを連れて池袋に行ってきました。

まずはコーヒーを出すパン屋さんにて朝食です。「たまには手を抜いて」系で。

くるみパンと、卵ロール。
パン屋さんのパンって油脂が多いんですよね。レシピ知らないんですけどね。
自分でパンを作ってみると、こういうしっとりコッテリ感はなかなか出ない。かなりの油脂が投入されているのではないかと疑ってます。
クリームとか、カツとかも油が多いですよね。パンと脂って相性がいい。
年を取ると気がつくのです。なぜなら、もたれるから。あー。

パンは脂と合う。ゆえに脂過剰になりがち。
ご飯はしょっぱいものと合う。ゆえに塩分過剰になりがち。
なかなか難しいもんで。

コーヒーはやはり家でドリップするのが美味いんですが、ファストカフェで飲む薄くてコクのないコーヒーも、それはそれでいいもんです。

そのまま妻と分かれ、子供たちと池袋へ。

LOFTと池袋西武にて、子供たちの水筒、折りたたみ傘などを購入しました。

まずは水筒。
LOFTにてあっさり決定。
上の子の水筒は1L入り。運動会で全然足りなかったそうで。わが家で一番の大きさの水筒です。
下の子は0.5L。
二人とも大喜び。

次に折りたたみ傘。
上の子の傘はLOFTであっさり決定。2,600円。ちょっと高いけど、ま、いいか。
下の子の傘。握力が弱すぎて、LOFTにあった折りたたみ傘だと扱えないんですね。

池袋西武にあるかと思ってキッズエリアを探してみたんですがなかなか見当たらない。
ふと「高い傘の方が却って扱いやすいんじゃないか」と思って大人用傘コーナーへ。
あーダメダメ。お値段5,000円からとは高すぎる。3,000円以上は出せまへんな。と帰ろうと思ったら、下りエレベータ付近にて折りたたみ傘のワゴンセールをやってました。
値札を見ると3,150円。子供にも扱えました。よっしゃ。ラッキー!ということで購入したのはpierre cardinの折りたたみ傘。

でも、購入後にふと我に返ってみれば。わが家の最年少が、わが家で一番高価な折りたたみ傘を所持。
ありゃりゃ。小学生低学年にブランド傘かよ。中国製とはいえ何が「ラッキー」だよ。高いじゃねーか。

これが西武池袋マジックですな。

まあ、いっか。

ぶーぶー文句をいう子供たちを引っ張って西武の5F(メンズフロア)をチェック。
ハーフパンツ、レザーサンダルが欲しいなあ。などと。
月末で金がない。時間がない。まことに目の毒巡回でした。

雨が降らないうちに帰宅の途に。

ケンタにて昼食です。何も考えずにジャンクです。
わたしはほとんど食べませんでしたね。ポテト少々つまんで子供の僅かな残りを頂いただけ。脂っこ過ぎて食えやしません。はは。

まあ、たまにはこんな昼食もいいでしょう。

帰宅後大雨が降ってきました。
子供たちは水筒に水を詰めて上機嫌。

昨日のダメージが残るわたしはぐったり。

何とか子供のエネルギーをやり過ごしつつ、雨の午後です。

あー。早くビール呑みたい。

0 件のコメント: