2011年5月16日月曜日

本日の失敗

帰宅途中の電車で、無事に座席確保。

結構長く乗るので、恥ずかしながらもワリと積極的に座席を求めております。
足腰には自信があるんですけどね。電車に長く乗るという行為には、別の疲れがあります。むしろ同じ時間歩いてる方がマシですわ。

というわけで。座席に座って何駅か後。

わたしの前に30台前後のゆったり服のお姉さんが立ちました。

薄目を開けて、ん?妊婦さんかな?とも思ったんですが、妊婦バッジも見当たらず。
ゆったり服だし、心なしかお腹も出てる気がするけどな。
間違っても失礼だしな。
何より妊婦バッジがないからな。

と思って目を閉じて座っていて、降車駅の近く。

ちょっとその女性が横を向いた瞬間、見えてしまったのでした。
リュックに妊婦バッジがぶら下がってるではありませんか!

あちゃー。

そして起立。

苦笑しながら「すみません。気がつきませんでした」と譲ったものの、もはや降車駅は手前。
ぜんぜんサマにならない。

「あ、大丈夫ですよ」とか言われましたけどね。

まあ、すぐに譲れたところは年の功というか、自分を褒めてもよいとは思いますが、次回からもう少し気をつけようと思いましたね。しかし、背中に妊婦バッジつけられてもなー。後ろから見ると妊婦さんを立たせてる気が利かない疲れサラリーマンじゃないの。

難しいもんすね。

0 件のコメント: