2011年7月10日日曜日

本日の晩酌(7/10)

黒ラベルで開始。

最近、ちゃんとビールの頻度が多いのう。
贅沢でしょうか。



いやいや。
子供のプールに付き合いましたからね。
このくらい、当然許されるハズだ。いや、許されるべきだ。

プール。
情景としては、いいのですよ。
夏を堪能。
真っ青な空。
真っ白な入道雲。
ああ。夏だ。

子供の楽しそうな笑顔と声。
にこやかなお母さま方。
そして、プールの脇であられもなく横たわっておられるギリギリビキニの半尻お父様。
ありゃ、なんだ。アフリカのライオンか。
情景としても、ぜひにも勘弁して頂きたい。
そんな 苦行 家族サービスを乗り越えて。

調理しながらのビールですよ。

昨日はビール系で調子に乗ってしまった結果、下半身にダメージを観察。
本日はちょっと慎重に。

日本酒を頂いております。

さてさて。本日の成果。

防犯グッズ。

DIYというほどの難易度はありませんね。ちょっと工夫して、貼り付けるだけ。
おっちゃんの理科実験。

とりあえず作ってみたのはこちら。



ドアが開くと、ブザーが鳴る(ハズ)の、装置でございます。

ドアチェーンはしてますよ。
だから、基本的には鳴らないハズです。
万が一の気休めです。

基本、閉じているハズのドアであれば、設置は簡単ですな。
閉じた枠と、閉じたドアに付けておけばよろしい。
ドアが開けば、ブザーが鳴る。

しかし、内部網戸設置のち、基本数センチ開けているドアだと、難易度は上昇。
そもそも開いてますからな。
そもそも開いてるんだから、ただ設置しただけでは鳴ってしまう。
ということで、そもそも開きつつ、もう少し開くと鳴る。これをテコの原理で実現。

正直、空想・設計するのは楽しかったですよ。

でも、やはりイマイチ実装は気が乗らず。

鳴って欲しくはないものを作る。
やはりモチベーションがね。

でもまあ、こういうのも、それはそれで楽しくなくもなく。

秘密基地みたいですからね。

いいじゃありませんか、と。

しかし鳴ったらイヤだ・・・

シャワー浴びて、寝ます。
ではでは。

0 件のコメント: