2011年7月7日木曜日

フムス

フムスです。ひよこ豆のディップ。

ひよこ豆が好きなんすよ。

何となく異国情緒を感じるのです。

場所は南部欧州。薄暗い石造りの家で、農民の方が食べているスープにコロコロと入ってそうなイメージ。
あるいは中東の家庭料理というか。

形もいいですね。
つるんとした楕円ではなくて、ギミックが感じられる。おいしそうな形。
味も素朴。地味な滋味。

基本的に豆は好きなんですけど、ひよこ豆にはワリと愛着がありますね。

というわけでフムスです。

一晩戻したひよこ豆。


圧力鍋は強で12分。

ぽくぽくホクホクのひよこ豆の茹で上がり。


こいつを潰してオリーブオイルだの練りゴマだのレモン汁(ヨーグルトで代用)だの塩だの香辛料(SBガラムマサラ)だの入れて混ぜれば完成。アレンジはコクとボリューム感を出すために6pチーズを刻んで添加。

実に地味な味です。
食べてテンションは上がる料理じゃありません。
でもまあ、異国情緒を感じながらしみじみ食べるのも、なかなかオツなものでした。

0 件のコメント: