2011年7月6日水曜日

アジ南蛮漬け、さつまいもと玉ねぎのサラダ

アジ南蛮漬け。
わたしの大好物です。

妻も子も基本的には青魚を好まないのと、上の子が甘酢系を大の苦手としているため、自分で作らない限りはまず絶対に食卓には出てきませんね。
また、不評なのは分かってるから、わたしもなかなか作ろうという気にならない。
子供の嫌いな青魚を子供の嫌いな甘酢味で食べさせるのは、さすがに気が引けるし。

しかし、この日は作りましたね。
どうしても食べたくなったのです。

アジはスーパーで頭、ワタ、ゼイゴを取ってもらいました。
家で筒切りしただけ。(筒切りもお願いすればよかった・・・)

片栗粉がなかったので余ってた「コツのいらない天ぷら粉」で代用。



弱火でじわじわと揚げます。

頃合いを見計らって酢に投入。
野菜も入れます。



一時間ほど漬けるといい感じに。



続いてさつまいもと玉ねぎのサラダ。
ビタクラフトで蒸し焼きしただけでございます。



こちらに刻みピクルス入りのマヨネーズをかけるだけ。

いざ実食。

アジ南蛮漬け。
これこれ。この味!って感じで大変おいしく頂きました。

さつまいものサラダはまあ見たまんまの味。
玉ねぎが下の子に嫌われましたけどね。
こういうのが食べたかったんだもんねー。

アジは子供には与えませんでしたね。
子供のメインおかずは妻謹製のハンバーグ。こんな日もあります。

いつか家族でアジ南蛮漬けを突つく日もあるだろうな、と楽観視しておりますけどね。

以上。

0 件のコメント: