2011年7月12日火曜日

蒸し鶏、枝豆、オクラ、冷や奴

メニューも夏モード。

体がさっぱり目の献立、野菜多めを求めています。

もつ煮込みなど、まったく食べる気になりませんな。

まずは胸肉をラップでくるみます。


蒸し器に入れて12,3分。

その間にオクラと枝豆を茹でます。他にも野菜があった気がします。レタスとか?でも覚えてないなあ。


蒸し鶏完成。

10分も蒸して、放っておけば余熱で火が通る予感。



左が下の子の冷や奴。
ちまちま何かやってると思ったら冷や奴を見事に盛り付けてました。(<親バカ)
でも、夏らしくていいじゃありませんか。と記念にパシャリ。上の子がライバル意識を持ったのか「豆腐ロボット盛り付け」を作成。「見てみて見て見て!わたしもの撮って!」とアピールしたのでパシャリ。下の子が褒められるのが悔しいんだよねえ。

蒸し鶏、野菜は手製のごまドレッシングで頂きました。
野菜がたっぷり取れて、大変充実した記憶がありますね。

次回は少し塩して蒸してもいいかもしれないな、と思いました。

以上。

0 件のコメント: