2011年7月28日木曜日

しいたけ肉詰め、蒸しなす

若干気合を入れた日でしたね。

野菜売場でぷっくりしたしいたけを発見して衝動買いしてしまったのです。
買ってから気がついた。
しいたけって鍋物とか焼き物とか、秋冬、せいぜい春のもんだよね。
真夏に食べるもんじゃないよね・・・

とテンション下がったところに妻から「しいたけ、あたしは使わないわよ」と冷酷な一言。

しかたねーなー。と片付け料理です。

せっかくだからね。ちょっと豪華な感じで。
というわけでしいたけの肉詰め。

豚挽き肉少々に醤油とかみりんとか入れてこねて、しいたけに詰めて、



焼きます。



はい。完成。

もう一品は蒸しなす。正確には無水煮かな。



なすと水を2,30ccをビタクラフトに入れて、ふたをして数分。

出汁醤油と鰹節で頂きます。

実食。

まずはなす。まあ、これはそのまんまの味。コメントなし。

しいたけ肉詰め。

まあまあでしたねー。子供にもそこそこ好評だったし。「もう一個食べたい!」という声も聞かれました。

イマイチ印象薄いのは、豚肉団子のワクワク感を、しいたけが地味に打ち消してしまったからでしょうか。しみじみ豚肉料理。

でもまあ、しいたけが安く大量に手に入ったら、もう一度試してみるかもしれません。

以上。

0 件のコメント: