2011年8月24日水曜日

豚ブロックとナスの煮物(冷製)

久しぶりに頭を使ったアレンジ料理でした。

平田牧場の豚ブロックがあったけど、ポトフなんか食べる気にならないし。

ナスがとにかく余ってるし。

どうしよっかなーと軽く考えて思いついたのは、冷やし煮物。

冷えた煮物というのも味が染みてて、それはそれで美味いもんですからね。

豚となすを砂糖と醤油で甘辛に煮付けて、冷やしてみるかと。

幸い豚ブロックはほとんど赤身だしな。(冷えた豚脂はとても食べられない・・・)

ということでテキトー・チャレンジ。

豚ブロックを圧力鍋で30分。(いつもは20分なんだけど妻と連携ミスして30分。結果オーライと見た)
ちゃんとパックから出汁を取ってなすを煮て、煮上がった豚ブロックを投入。砂糖と醤油で甘めに味付けて冷やすだけ。



「味は冷える過程で具に染みる」ってのが定説ですね。
おでんとかもそうらしいです。

あとはきゅうりをたっぷり3本分、千切りマシーンで処理し、じゃーじゃーめんのタレ(市販のやつ)を掛けて頂きました。じゃーじゃーめんのタレは昼の残りです。

残ったきゅうりにサバ缶のっけてわたし専用のつまみを作成。ビールに合わせました。



昼食に頂いたこのタレ。結構美味かったですね。冷麦・ソーメンに飽きてたということもあり、かなり好評でした。また買おう。

サバ缶は万能。美味い。大好き。

煮物も子供から高評価。

なかなか成功の晩餐だったのでした。

以上。

0 件のコメント: