2011年10月18日火曜日

カマス塩焼き、手羽先、豚汁

カマス。

日本海か静岡以南の水揚げだったと思います。
本来なら、この時期さんま一択なんですけどねー。
原発め。コノヤロー。

ま、上の娘は白身魚好きなので、たまにはいいかと。
そんなに高くはありませんでした。4匹で500円未満だったかな。
(それ以上だったら買わない)



魚は焼く15分以上前から塩しておくのが吉。
  肉は焼く直前に塩するのが吉。

こっちが手羽先です。



焼き網。
相変わらず活用しています。
安くて簡単で美味い。
 実はガス使用量がちょっと気になるけれど(エコの観点ね)、勘弁してつかあさい。

こちらはやっつけ豚汁。



そして焼きあがり。
(手羽は仕上げる直前に塩しました)



手羽美味いっす。焼けた皮とかゼラチン質のところとか肉のところとか脂のところとか、いろんな食感が楽しめます。食べ方もワイルドで楽しい。子供たちに4本取られました。

豚汁。好評。
上の子がおかわりしました。

カマス。
まあまあ美味かったですが、思ったより子供に不評。
しっとり焼き上げたら臭みが残ったのかも。もうちょっとしっかり焼いた方がよかったかな、と反省。

以上でした。

0 件のコメント: