2011年11月24日木曜日

謎の接客態度

明日は小遣い日!!

そして小遣いの残高は5千円弱!!

  (ホントはもう少し繰越したいんだけどね)

そして今月は非常にストレスフルだった!!

いやーお疲れ > オレ

とか思って、ちょっと奢って本日も日本酒を呑もうかと思ったんですね。

んで、どうせだったら一升瓶二千円クラスの買おうかなと。

日本酒を好む方ならお分かりでしょうが、720ml(四合)で千円の酒が、大体一升瓶(十合)では二千円で売っとりますね。
つーことは、一升瓶で買った方が、二合分おトクなワケですね。

ということで最初に向かったのが駅降りてすぐのまなマート

日本酒を物色。 ・・・ あれ?

二千円前後の品揃えがないやんか。

千円以下のパックのお酒と、二千五百円超の高級お酒のみ。

参ったなと。

いっそ720mlのを買おうかとも思ったんですが、それは当初の方針に反する。

となると選択肢がない。うー。参ったなーと。しかし、一升買いたいと帰り道。いつもは素通りする酒屋さんに寄り道。

基本的に高いんですよねー。
あんまり愛想もない。というか接客が極めて素人っぽい。

ご近所のおばさん、おじさんの方が愛想いいぜ。マジで。

でもまあ、せっかく給料日前の剰余金だし。地元で使うならいっかと。

買ってみたのが常山酒造合資会社の純米酒「常山」は2,100円。



やはり嬉しいマイナー日本酒。ワクワクしますね。

わりとルンルンな感じで一升瓶ぶら下げて帰宅。

しかも本日の夕食はおでん!日本酒にばっちりじゃないすかと。

着替えてのちとるもとりあえずぐい呑みで1、2勺賞味。

ん?

・・・二千円クラスならこんなもんかな・・・

そうだ。燗で美味いって書いてあったな。

一ノ蔵純米の残りをぬる燗にしたあとで呑んでみようと。



といことで、おでんをつまみに呑んでみたのですが、まあ、こんなものかなという感じでしたね。

不味くはない。

でも、うわ!これ美味めー!ってんでもない。

ま、気の置けないお酒って感じで、明日から気楽に燗酒で楽しもうかと思っているのでした。(どちらかと言えば、一ノ蔵純米の方が美味いかな・・・)

しかし気になるのが(まあ気にしなくてもいいんだけどさ)帰り道の酒屋さんの商売の下手さ加減。

レジのおばちゃんはまだ普通だったんですが、店主らしきスーツのオッサン。

わたしの後に入った常連(発泡酒を数本購入)にはすっごい愛想が良かったのに、日本酒一升買ったオレには「ありがとうございました」もなし。

別にさ。マクドナルドとかコンビニみたいなサービスも、擦り寄るような愛想も期待してないさ。

でも、地元民が仕事帰りに地元で買う酒だったら、もう少し愛想がよくしてくれても、いいんじゃないの?と。ちょっとねー。これだったらスーパーもしくは北口まで足を伸ばして酒のディスカウントストアで買った方がマシだぜと。地元の仲間ウチとか、土地成金とかばかり相手にしてるんじゃねーよと。(偏見)

このご時世、地元民にスポイルされてしまった閉鎖的な商店街ってのは、ヤバいんじゃないの?などと思ってしまったのでした。

参ったね。

以上。

0 件のコメント: