2011年12月25日日曜日

夕のつぶやき(12/25)

千葉水揚げの天然ブリ刺身398円をアテにぬる燗で一杯。

妻と子供が西武園遊園地に行ってキャンドルだか見ている間に夕食の調理をやっつけたのち、秘密の晩酌であります。

尻尾寄り部位はさっぱりもっちり。背側は程よく脂が乗っていて、大変美味しい。
と書いて気がついた。ブリにしては小さい。7,8切れで背から尻尾まで到着しないだろう。
大きいサクを分散した感じでもない。とすれば、ハマチいやワラサレベルじゃねーか。
チキショー。北陸日本海側出身をなめんなよと。
ま、美味かったから許すけどね。
鹿児島産の養殖ブリが450円だったから、多分買い叩かれたんだろうなー。千葉の人も大変だ。
安いのはありがたいが、単純には喜べない。

オレ的にはもはや ストレス>>>>>セシウム そして 刺身>>>>セシウム の図式が完成しているので、ためらいは全くなし。でも子供には迷うなあ。

本日は妻方面の親戚で餅つきを執り行いました。

三家族(義理の弟妹+我が家)でコタツを囲んでいたら、義理の妹たち(でもわたしも敬語で話す)が我が子らの前で「Santa claus 的なもの」についてギリギリの会話を始めてしまってその内容に軽くfrozen。Younger sister は a hundred percent believe なので、risky な会話も無問題なんだけど、elder sister はすでに half suspicious であって、我々も until the elementary school は half tired でありつつ try hard to make her believe な感じなので troublesome, troublesome だったのでした。

甥っ子姪っ子が二歳も半ばを過ぎ(たのかな?)人見知りも弱まって片言で喋るようになったので大変楽しかった。可愛いよねー。しかし、自分の子供たちが二歳、三歳だった頃の記憶はかなり減退。覚えてねー。

さすがに妻のご実家にも慣れてきたものの、まあ、さすがに疲れましたね。

というわけで、酒と食べ物に癒される日曜の夕方だったのでした。(最近こんなんばっかやな)

・・・

若い頃は、テレビで笑点だとかサザエさんが始まると「あー。もう日曜が終わってしまうのか・・・」などという切ない感慨を持ったものですが、ここしばらくはそんな感覚は全くありませんなー。

平日は平日で忙しいし、週末は週末で忙しい。

ちょっと「一人でゆっくり過ごす時間」を、妻とお互いに取ってみるかなー。

要検討なのでした。

以上。

0 件のコメント: