2012年1月13日金曜日

日本ユニセフ・・・

日本ユニセフについていろいろ考えちゃいましたね。

結論。

確かに悪くない団体だと思う。

ピンハネ率もとい経費の割合も決して高くない。

ユニセフ本部が認めている25%を下回ってる。ちゃんと誠実に運営してると思われます。

しかし、やり口が気に入らない。

うちの子供たちは「百円で7本のワクチンだって。わたしも寄付する!」とテンション上げぽよ状態で、学校から帰ってきましたよ。

でも、その一、二割は運営費に回るんだよね。給料、その他経費に回るんだよね。

なぜ、それを黙ってるか。

子供たちは、7本のワクチンになると思って百円を出すわけだけど、実際には5、6本にしかならない。

相手が大人だったらね。まあ、仕方ないと思わないでもありません。
世の中ってそんなにキレイじゃない。25%程度だったら、まあそんなもんやろ。
でも、子供相手だったら、ちょっと許せないかなあ。。

たしかにピンハネ率もとい経費は悪くないですよ。一生懸命やってると思う。

だからちゃんと言えばいいんですよ。日本ユニセフで働く人たちのお金も、あなたの寄付金から差っ引いてますよと。
それを子供たちに伝えないってのはオカシイと思う。

しかもお年玉を貰ったこの時期。

子供たちの純粋な「ワクチン寄付しよう。わたしにもできるんだ。わーいわーい」という気持ちから、黙って経費を差し引くのは、かなり気に入らない。

ウチは、上記を子供にきちんと説明した上で、それでも日本ユニセフに寄付するか(現場の皆さんは頑張ってると思いたい)、それともユニセフ本部に直接寄付するか、選ばせたいと思います。

以上。

0 件のコメント: