2012年3月10日土曜日

朝の更新(3/10)

コーヒー&Web巡回の朝。もう三月も三分の一が過ぎたか。

昨夜は節酒は順調も、KALDIで購入した外国のお菓子食べ過ぎナイト。たまにやっちまうんだよねー。ま、しばらくお菓子はいいや。

ヤフオクは僅差で敗北。ちょっと変わったGジャンを狙ったんですが「これXX円以上だったらいらんなー」という醒めた基準がありました。よってさほど悔しくはない。じっくり選んで、じっくり取り組むのだ。

本日は午前中は雨。家族でトランプとかの予定。

hayano: RT @Historyoflife: @KamiMasahiro 本郷で本音を語ったのは、理学部、文学部、教育学部など「あまり役に立たない」「お金を稼がない」方々でした。そこにこそ歴史に耐える本物があるのだと思います。

東大って聞いただけで「政治に操られる国策大学」「御用学者集団」とか思っちゃう人もいるだろうけど(東大の本部が早野先生にかん口令を強いたということは、実際そういう側面があるのだろうけど)、中には志のある方もいらっしゃるということですなー。素晴らしい。いや、当たり前のことなんだけどね。当たり前のことって実は難しい。

早野先生がスゴイのは、すでに功あり名を遂げた東大の先生でありながら、ストレートに情報発信し、行動し、給食検査などで国と世間を動かしたということ。実にスゴイことです。

情報を発信した東大の先生でも、文系、社会学系はダメだったよなあ。とは正直なところ。いや、東大に限らず、文系、社会学系のセンセイ方の発言はダメだったな。はは。数字を読む力や、科学的方法論が身についてないんだろうなあ。と辺境で偉そうにつぶやいてみる。

ささやかながらオレも頑張るのだ。来月の小遣いも一部寄付しよう。うむ。

0 件のコメント: