2012年3月7日水曜日

朝の更新(3/7)

ウォーキングのちコーヒーを待つ朝。

酒。

昨日も節酒に成功。抑止力ポイントは以下の通り。

・おちょこで少量をいろんな種類を呑む
・一杯一杯ログする
・一杯あたりのコストを計算しながら呑む

ウォッカうめー。なぜかフルーティーな風味です。
少量をストレートで頂くのがいい感じ。

仕事。

現場礼賛派のわたしですが、残念な現場の仕事ぶりってのも確実にありますな。代表的なのが、

コミュニケーションが苦手。調整できない。折衝ができない。
提案できない。自分で仕事を作れない。言われたことをするだけ。


他には、イタい職人根性。

非合理的、呪術的な段取りへのこだわり。手順の改善を受け入れない。
昔からのやり方に固執。新しい手段への過度の警戒。

とりあえず手を動かせれば仕事している気になる。
仕事がありさえすればいい。そのコスパは考えない。よって無駄なことを全力でやりかねない。


ま、いいや。

とにかく姪か甥ができたことがとにかくめでたいのだ。

本日も頑張ろう。

0 件のコメント: