2012年4月30日月曜日

期せずして地元満喫

午前中は事務処理で数字合わせ。(妻は別件で外出)

休日の作業でやはり微妙にフラストレーションがたまったようで、ええい。お昼は外食すっか!と子供を連れ出して行ったのがラーメンハウスたなか

最初は「やまき」でお安くお手軽に済ませようと思ったんですが、たまにはいいだろうと。お初のお店はちょっとした冒険。

中に入ってみた途端、その雰囲気に癒されましたねー。

どこだ?ここは?

二人の幼子を連れた若いお父ちゃんが、瓶ビールで赤い顔。

黙々とニラレバ定食とから揚げ定食を食べる、これまたお父ちゃんと小学生。

子だくさん夫婦がラーメンをつついてたり。

カウンターでは様々な種類のオジサン・オバサンが黙々と定食を食べていて。

なんというか、こりゃもうユルい場末感がたまらんとです。<褒めてる。

まさに、地元の定食屋。これがリラックスせずにいられるだろうか。否。否。

ということでビール。

&小チャーハン、小餃子のセット。
 下の子は、チャーハン餃子セット。
 上の子は、ラーメン餃子セット
これこれ。この味。これぞ町の中華屋さん。

皆で美味い、美味いと食べたのでした。
(写真がイマイチだなー。何となく遠慮しちゃったり、タイミングを逃しちゃったりするんだよねー。修行が足りんのだ)


結構量が多くて、下の子が大量に残してしまいましたが、絶対持ち帰り用のパックを貰えるに違いない、と思って頼んだらやはり貰えたので、残りを詰め詰め。
午前中の事務作業のストレスも忘れ、すっかりいい気分で帰宅途中、近くの鯛焼き屋で全種類の鯛焼きを仕入て、
歩いて帰宅したのでした。
鯛焼き。

お腹がいっぱいなのでわたしはまだ食べてませんが、上の子は「スイートポテトみたい!美味い!」妻は「意外とクリームが美味い」とのこと。

おやつの時間に頂こうと思っているのでした。

しかしまあ、このところ食べログ優良店ラーメンを食べ歩きましたが、なんつーか、ぶっちゃけたところが、ラーメンハウスたなかで十分なんだよなーとか、ふと思っちゃいますね。子供の頃食べた気がする、懐かしの味。

気合いの入ったラーメンもいいのですが、こういう「ナニゲ」ご近所ラーメンもやはり捨てがたいのです。

黄金の鯛焼き屋さん。

わたくしのゲスパー(下衆の勘繰り)によると、脱サラ組と思われる。

鯛焼きは単価も安いし、フランチャイズは上納金が多くて大変だろうけど、頑張って欲しいと思うのだ。鯛焼きは好きでたまに食べたくなるので、また買って応援しよう。(でも厳しいだろうな、正直・・・)

以上。むむう。

後記)

鯛焼き、美味かったです。また買おう。

0 件のコメント: