2012年4月26日木曜日

最初は、どうしても枝葉末節のことにこだわるんだよねー。

一番大事なのは、食えるだけのキャッシュが、いつ手に入るか。

とにかくそこを必死で考えなきゃいけないのに、会社を作ろうかどうしようかとか、(売上も見込めないないのに)どうしたら税金が安くなるだろうかとか、(仕事も取れてないのに)契約書がどうとか、そんなことは実に、実にどうでもいいことなのですな。

そういうディテールに拘泥するのってワリと楽しくて、明らかに半分逃避なんだけど、そもそも起業自体が現実逃避じゃないだろうか疑惑も。

友人もその友人も、決して頭は悪くないし、センスもあるんだけど、人間ってのはどうやら思いつめるとズレて来る生き物のようで、結構ヤバいと注視しているところですな。(でも、営業を経験してないのは問題かなあ)

どうせなら成功して欲しいと思いつつ。

0 件のコメント: