2012年4月22日日曜日

照姫祭り

石神井地区に引っ越してから十数年(最初は石神井台のアパートにいたんだよなー)。

初めて、この地域最大の祭り「照姫祭り」に行ってきました。


既に「照姫祭り」経験済みの子供たちに「お父ちゃんと一緒に行くか?」と聞くと、上の子は「人がいっぱいいて屋台が出てるだけでしょ?行きたくない」下の子は「イヤだ」とのこと。仕方がないのでお一人さまで石神井公園に。

三宝寺側から入って、この辺かな~ときょろきょろすると、ボート池の小島に一行を発見。

あー。いたいた。と満足して帰ったのでありました。<早いな

帰る途中、トイレに行っていたらしい部長クラスの武将とすれ違ったので鎧兜を観察。まったくチャチくなくて、これは大したものだ、と感心しましたね。

というこで、本日を以てわたくしは、照姫祭りの話を振られてもちゃんと会話を成立させることができるようになりました。

Q. 照姫祭りに行ったことはあるか?

A. ある。

Q. 行列を見たか?

A. 見た。 (休憩中だったのは内緒だ)

Q. どのようであったか?

A. 意外と精巧な衣装で、大変立派なものであった。

手作り感あふれる感じで(石神井公園のイベントって皆そうだ)、なかなか居心地がよさそうな祭りだったのでした。

以上。

0 件のコメント: