2012年4月13日金曜日

「法廷会計学VS粉飾決算」



うわ!会計っておもしれー!会計の勉強しててよかったー!と思いましたね。

手に汗握る一級のルポ。

第一章の日興コーディアルの粉飾決算は圧巻。極めて複雑。プロの仕事。っつーか、正直まだよく分ってないんですけどね。キモは1stステップの、割安な第三者割当増資だったのかな。
(※ このサイトがよくまとまってるみたいです → 内部メモが明かす「ベル24」疑惑の主役

ま、以上なんですけど。

あ、ちなみに、この人もまた国家権力に冤罪(個人的にはそう思うな)かぶせられて、酷い目に遭われております(「公認会計士VS特捜検察」)。公務員って何の仕事やってんだよって思いますね。我が国の司法制度も税制も、かなりイケてない模様。頑張れ!政治家!

0 件のコメント: