2012年5月6日日曜日

■ 胃腸風邪

朝の体温は6度3分で平熱復帰。

丸一日で回復するのは珍しいことです。

■ 食べ物

夕べ8度弱の熱にフラフラしながら(妻ダウン中に)作った5分がゆ。



感動的に美味かったのは5口まで。後は義務感で流し込みました。

栄養が足らない状況で食べるお粥の美味さは格別だけれど、あっという間に飽きてしまうのだ。

ラーメンのスープにお粥を入れたら最後まで飽きないんじゃないか。とか思うけど、塩分&脂肪過多で全然ヘルシーじゃないよな。

ヘルシーと言えば「三日間三食お粥を食べてると(消化機能が弱体化して)逆に胃腸が弱る。お粥は全然ヘルシーじゃない」という主張を、昔東海林さだお系のエッセイで読んだな、とか思い出したり。

ま、いいや。

今朝は当該の粥の残りものアレンジ。チキンスープの素ならびにツナと小松菜を入れてひと煮立ち。生活クラブのザアサイを相手に食べるとなかなかオツなもので、家族四人で無事完食。(比較的健康な下の子はすぐに飽きた)

昼はピーターパンのサンドイッチとブラックコーヒーを取ったら、2時間ほどコーヒーの余韻に胃がもったりしてしまったのであった。

■ 本日の過ごし方

図書館に行ったりお使いに行ったり茫漠と過ごしていたら16時。

16時といえば夕食の買い物に行く時間ではないか。

もはや池袋はおろか吉祥寺に出かけるのすら微妙な時間ではないか。

などとためらっていたら「今日はあたしが夕食作るし、あれこれ考える前に行ってみたら」という妻の後押し。それでは、ということで敢えて夕方に池袋。

東武ユニクロに着いたのが16:50。

UUの早春物がバーゲンになっていたので、シャツとパーカーを計4,000円でゲット。これはウレシイぞ。

薄手ナイロンブルゾンがバーゲンになっていて、ちょいと迷う。「ちょっと肌寒いかな?」という日に羽織りたいナイロンブルゾン。必要な気もするけど、ひょっとしたらそうでもない?などと迷いながら見送り。

リネンコットンジャケット5,990円安売りコーナーで、40代後半の中期オジサン(ワリとイケメン)が10分以上みっちり試着して選んでいる様子にエールを送りつつ。

ユニクロのち東武5Fメンズコーナーをチラッと見てその価格帯に唖然。

コットンジャケットが60,000円。いろいろ都合はあるだろうけど、これはどうなんだろう。

いろいろ考えつつ帰宅したら18時。

そんな感じなのでした。

0 件のコメント: