2012年6月4日月曜日

「法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる」

(写真取り忘れたな・・・)

税関係ではワリとマシな本ですな。

チョコッと書いてある「会社同士で株を売買すると節税になる」って辺り、理解できてないぜ。

どういうこと?

・・・

ってちょっと調べてみたけど、こういうこと?

100万の含み損を抱えている投資有価証券があったとする。

そのまま放置しておくと、評価差額金として純資産直入されるのみ。

すぐに売って100万の損を確定させる。

すると、利益が減る。

その後、同じ値段で買い戻す。(時価が低いものを高く買ってるから譲渡損が出る)

??

どうなんすかね。分りまへんな。

後記)

「BS、PLに載らない」と書いてあったから上記は多分違う。別表で減算するんだろうな。

しかし分らん・・・

0 件のコメント: