2012年6月6日水曜日

「日本脳改造講座」

優秀な官僚であったろうと思わせる榊原氏の本。

かつて日本を引っ張った官僚がどう考えてるのかなと思ってみたら、ま、言ってることはそこそこまともでしたね。

エリート主義が鼻につくけどね。

ドラッカーは高学歴の学生ばかりが官僚になることが、日本の大きな問題だ(同じく学歴エリート制のフランスを参考にしたらしい)と言っておられるけれど、この方にはそんな考えはないみたいね。

高学歴だからアカンとは思わないけれど(ダメなヤツはダメだし優秀なヤツは優秀。これ学歴とは無関係)、原発事故の対応やら消費税増税やら検察やら見てると、どうも日本の官僚がダメになってるってのは間違いないんじゃないかね。

0 件のコメント: