2008年12月13日土曜日

今日の料理

一週間前からからすみの作成に挑戦しています。(*参考1)(*参考2)

ボラではなくタラの卵を(タラコとか辛子明太ではなく生のやつですね)を買ってきて、まずは冷蔵庫で塩漬け。つーか全体的に食い物なの?大丈夫なの?って感じでした。一部緑色してるし(まあ最初からだけど。)。漬けていた間、冷蔵庫はずっと醗酵した魚卵のかほりで充満。腐敗臭ではなく、なんとなくたんぱく質系のまったりとした香りに海の匂いがするというか。人によっては好きな匂いかも。でも結構濃厚で冷蔵庫を開けると毎度ふわあぁんと塩漬け魚卵の匂い。幸い、妻の鼻の調子が悪かったので咎められることはありませんでしたが、う~ん、という感じ。一週間経過した昨日、塩を払って水に漬けました。塩抜きのためです。丸一日ほど塩抜きして、今は日本酒に漬けてます。



週中あたりから外+冷蔵庫で干し始めます。どうなることやら。

もう一つはアジの干物。30cmくらいのむっちりしたアジが一匹97円だったので、もうこれは買わないわけには行かなかったですよ。背開きにしようとしたら思ったよりアジが大きかったので3枚におろしました(相変わらず骨に身が残ってぐやじい(下手だから))。水800ccに対して大匙4杯の塩水+しょうゆと酒を少々(塩加減は水1リットルに対して大匙4杯+-1杯の塩くらいでいいみたい)に1時間浸してから

ベランダで乾燥。よっしゃ。明日の朝はアジの一夜干しでご飯だ。・・・よだれが出る・・・

ベランダに魚がぶら下がってる。いや、シュールな感じがしたのは一瞬だけですよ。すぐに違和感なく認識。というかしみじみとした豊かな気分も。縄文時代のDNAが生きているのだろうか。

サンマも安かったので(一匹58円!)、二匹買って酢で煮たのですが何故か最終的に全面的に焦げ付いてノックアウト。味見で美味かったので悔しさもひとしおでしたよ。明日はリベンジだ。

料理ばっかやってるけど、これが何故かストレス解消になるんだな。

まあ幸せな話だ。
.

0 件のコメント: