2008年12月14日日曜日

今日の料理(肉と青魚)

昨日のアジ一夜干し。市販の干物よりしっとりしていて、ちょっと内臓あたりに醗酵臭がしました。腹の掃除が甘かった模様。自然というか野性的?で美味かったです。上の子には不人気だったけど・・・

子供は塩焼きが一番好きみたい。新鮮な魚は塩焼きが一番美味いよな。そりゃそうだよ。塩焼きには負けるよ。(悔しい)

今日も懲りずにサンマとアジを買って来ました。だって安いし。それから子供向けに特売(97円/g)豚肩ブロックを500gくらい購入。これは定番の煮豚にします。

今回は漬けダレにちょっと工夫してみました。生姜とにんにくとねぎを刻むのではなくすりおろすのです。焼く前に1時間程タレに漬けますが、タレから引き上げる時に、漬け汁で野菜のカスをゆすぎます。そうしないと次の工程(肉に焼き目をつける)で野菜部分が焦げてしまうので。焼くそばから焼肉屋さんのようないい香りがして、心の中で「成功」とボソッとつぶやく。

これが肉を漬けてる写真。


表面に焦げ目をつけた後、30分ほどタレを絡めながら煮て仕上げます。


豚の臭みが抜けて美味いです。この調理法、個人的にはヒレ肉で作るのが最高だと思います。案外硬くなりません。噛み応えはありつつもやわらかな感じになります。

サンマは昨日焦がしたリベンジで酢で煮るレシピに再チャレンジ。今度はビタクラフトのフライパンで作るつもり。塩加減に注意しないとな。それから骨もサクサクいけるように薄く切ってみようと思ってます(煮汁の酢に浸った方が骨が食べやすいんじゃないか、と予想。つまり薄く切って骨と煮汁がなるべく触れるようにしてみる)。

アジは塩焼きが美味いに違いないんだけど今回はみりん干しに挑戦する予定。許せ子供たちよ。

さ、これから魚をさばくか。(16:10)

(約4時間後)

はい。魚さばきましたよ。しっかり漬け汁にも漬けました。干物を作るのに4時間かかったわけではありません。夕食もとっくに食べ終わってます。(20:10)
メニューは以下のとおり。
・ご飯
鳥ハムのマカロニサラダ
・さんまの骨までやわらか煮(小骨はぜんぜん問題なし。美味い。でも背骨は硬かった・・・)
・ブロッコリー(妻が野菜がないことに気がついてあわててゆでた))


魚は寒空の下ベランダで干さってます。何か寒そう。つーかおせんべいのにおいですね。みりん干しって。うまそう。

サンマはまずまず成功です。
 携帯カメラの画像だと不味そうだな・・・(他はちょっと昔のNIKONデジタル一眼)
背骨は厳しいけど小骨は余裕で食べられる。ちょっとだけすっぱくて美味い。子供にはウケなかったけど・・・。そりゃ塩焼きには負けるよな。手をかけないほうが美味いなんてチョー悔しい。まあ美味いからいいや。これから頑張って消費しよう。

うん。まあマズマズの週末でしたよ。今週も。
.

0 件のコメント: