2008年12月17日水曜日

うちにも来ましたよ

カンパニータンクの取材依頼が来ました。何か嬉しい。

ググると分かるカンパニータンク。カンパニータンクの営業の人は「Yahooで調べて下さい」って言ってました。GoogleとYahooの差別化ですね!

丁重にお断りしました。いや、詐欺とまでは思ってないですよ。

って何のことだか分からない人が多いでしょうから補足です。

「地元の元気な中小企業を取材したい」「現場の意見を反映したい」という誘い文句で雑誌の取材依頼が来ます。「kwsk(詳しくお願いします)」と聞くと次は「雑誌に載せるのでウン万円欲しい」と来るわけですな。ざっと見ましたが掲載料は10万~100万くらいの模様。

自分の名前が活字化されるなら10万くらい安い!っていうマーケットは十分あるでしょうから、わりと妥当なビジネスと言ってもいいんじゃないかしら。というわけで詐欺ってのは言いすぎかもね。

断りましたが別にあちらもしつこくなかったですし、ちゃんと話を聞いてました。押し売りっぽくきたら私も腹が立ったでしょうけど、普通の対応でした。

でも、最初のセールストークがちょっと怪しいかなあ。だって、こちらで広告料を払わなければならない、なんて一言も言わないんだもの。妻も「だまされた」って思ったみたいです。最初から「御社の広告を出しませんか?」という話にした方が後味が悪くないと思いましたね(まあ、それだと見込み客が減るか)。

まあ、貴重な体験でした。
.

0 件のコメント: