2009年1月7日水曜日

JavaScriptの難しさ(感想)

JavaScriptについて勉強してみてJavaScriptに対する違和感が少し和らぎました。しかしこの言語は本当に特殊ですね。(今更ですが)

JavaScriptの難しいところ。

言語仕様が特殊。(そろそろきっちりJavaScriptで勉強させて頂きました)

型が曖昧なところが書いててツラい。

イベントの処理が難しい(ブラウザ依存はもちろん、イベントの走り方に癖があるような気がします。シリアルに走ってくれない(?)とか。実際にやってみないと、そして慣れないと厳しいです)。

それから、DOM。要するにHTMLのタグを動的に操作するだけですが、これも体になじむまで時間がかかりました。またDOMで生成するHTMLを見て確認できないのは、脳内スタックエリアが乏しい私には大変厳しい。

(あーやだやだ。ありふれたことばかり言ってますね。これまでとは違う何かが分かったような気がしたんですけど。)

しかしGoogleマップなどで使われているJavaScriptは本当に凄いですね。(これも今更だけど)

以上
.

0 件のコメント: