2009年1月10日土曜日

ゴム騒動

ある日のこと。子供は二人でお絵かき。私はピアノの練習。そして妻はPCに向かって家計簿をつけていました。平穏な日常。

そのとき、「はあ?何これ!」と異常にハイテンションな声が聞こえました。

「何だよ」といって振り返ると、ものすごい形相で妻がレシートを見ている。

妻に近寄ってレシートを覗いて見ると食品とならんで「オカモト ゴム チュウアツデ 78¥」という文字が。

「はは。何だろうねこれ」。とさりげなく言って私はピアノの練習に戻りました。本当に何のことか分からなかったのです。

でも妻の険しい顔と混乱は収まらない。「何?何?」とうめいています。そこでようやく私は「スーパーでオカモト ゴム チュウアツデを仕入れて外でよからぬことをしてきたのではないか」と妻が疑っていることを理解しました。

「いや、そんなの買ったとしてもレシート残すわけないし。なんかの間違いだよ」

と怪しい言い訳をしたのですが、妻の顔は次第に怒りの様相を呈しています。

これはヤバイ。「いや、ちょっと貸してよ。何かの間違いだって」と言って真剣にレシートを眺め、懸命に記憶を呼び起こしました。・・・っぁあああぁぁ!分かった!アレだ!

そう。最近手が荒れて困っていたので、炊事用のゴム手袋を買ったのでした。記憶が「オカモト ゴム」とリンクしなかった・・・

で、仕舞っておいたゴム手袋を妻に見せて二人で大笑い。「だってチュウアツデでしょ。ゴクウスなら分かるけど、チュウアツデなんて名称のコンドームないし」。二人で笑い。

でも「オカモト ハメゴゴチ サラサラ」とか「オカモト マリーゴールドフィットネス」とかいう商品名でなくてよかった。

しかし真剣に浮気を疑われた瞬間、家の空気が一瞬でガラッと変わって本当に怖かった・・・

以上。
.

0 件のコメント: