2009年2月28日土曜日

肉まん(画像なし)

うっかりしてたのと好評だったのが原因で写真を撮り忘れた肉まん。
若干悔いを残す結果でしたが、あっという間に食べられてしまいました。

以下、次回に向けて私的メモです。

豚焼肉用バラ肉180gを使った → 多分ひき肉200gの方がいい

白ネギ2/3を使った。事前に炒めた → 正解

白菜中心に近いところ2,3枚使った。千切りにして事前に塩で揉んだ → 正解

しょうがの絞り汁少々 → 正解

オイスターソース・ごま油・テンメンジャン各小さじ一杯位。塩少々 → こんなもんかな。

砂糖 → あああ。どのくらい入れたか忘れた。妻からは「甘すぎない?」との感想だった。そんなに入れた記憶はないのだけど。小さじ1強~大匙1弱だったかと・・・

しょうゆ小さじ一杯 → 不正解。もっと多くてよい。次回は大匙一杯強いっとくか。あるいは他のレシピ参照で。

皮は「パンを楽しむ生活 徳永久美子」ベースで。

次回はもっと美味く作ろう。
.

0 件のコメント: