2009年3月15日日曜日

割包(クワパオ)の焼き豚サンド、サラダ、豚汁、スライスタマネギ納豆和え、タマネギピクルス

まずは割包(クワパオ)。要するに豚まん(あんまん)の皮です。

強力粉+薄力粉と、砂糖多め、塩、菜種油、ベーキングパウダー、イーストを捏ねて、一次発酵。

   
生地を分割し、軽く二次発酵して10分以上蒸します。

  

昨日作った煮豚とキンピラをはさんでいただきまーす。美味いんだな、これが。パンより簡単で分かりやすい美味さ。蒸篭(セイロ)が欲しい今日この頃(でもセイロなんて冬しか使わないからな・・・)。いや、本当に美味いですよ。

話は飛んで夕食。

何となくビミョーなメニューでした。

大根・レタスサラダと豚汁。私だけは特別にスライスたまねぎ+納豆のスペシャル血液さらさらサブアイテム付き。
 たとえ1時間弱空気に晒しても無駄でございますよ。

 左下がたまねぎかつぶし和え。この後納豆投入。 
 安牌の豚汁。

いやあ、たまねぎは本当に辛かったです。生たまねぎ好きなんですけど、耐えられないほどの辛さ。翌日も舌の横がピリピリしてました。たまねぎ、侮るべからず。


でも、生たまねぎと食べると寝起きがいいのでいろいろと試行錯誤。今日はピクルスにしてみました。明日が楽しみです。

(20090316追記)
唐辛子入れすぎた!!辛ッ!!!。つーか口痛ッ!

以上。
.

0 件のコメント: