2009年3月14日土曜日

豚ヒレ竜田揚げ・ごぼうのキンピラ・焼豚(煮豚)

豚ヒレの見切り品(半額)を購入。

 
半分に切り分けた後、一つは焼き豚(煮豚)に。一つは竜田揚げにします。両方ともタレに漬けておきます。

焼き豚は定番レシピからアレンジフェーズへ。以下の手順で材料がもったいないのでアレンジします。

・レシピでは豚をつけた汁を使わず、捨てている
  → 茹で汁に再利用
・にんにく・ねぎを漬け込み段階でのみ利用している
  → 茹で段階で利用(漬け段階では、あくまで風味付けにしかならない、と思料。いっそ煮込んでしまえ、と)



他にごぼうのキンピラを作成。生協の牡蠣風味調味料と、オイスターソースを使ってこってり甘めに仕上げました(つーかそうなってしまった)。

 

焼き豚(煮豚)完成。



本日はヨーグルト風味ドレッシングに挑戦。油少な目、粉チーズ多め。たっぷりのレタスにかけて(゚д゚)ウマー。



豚ヒレ竜田揚げ。焦げ付いてしまったけど、かなり美味かったです。



夕食の準備風景。以上。
.

0 件のコメント: