2009年3月29日日曜日

パン・ハムサラダ・イカと大根の煮物・サンマの一夜干し

まずはパンから。われながらよく飽きないな、とも思いますが、まあ白めしを炊くのに飽きるもなにもないのと同じで、半ば習慣です。

 
寒いところで一晩かけて一次発酵。

二次発酵して焼きます。風呂場で二次発酵させるとき、保温のためのお湯を出そうとして誤ってシャワーを出してしまい、頭から水をかぶってしまったのは家族には内緒だ。

普通の添加物入りピンクハムが実家から大量に送られてきたので、気休めにお湯でシャブシャブ洗ってハムサラダにしました。

 
夜はイカ大根。イカはヒイカを使いました。昆布と薄味のしょうゆ+塩で弱火でクツクツ煮上げて、最後に調味するという失敗知らずの調理法だったのですが、大根がいつまでたっても柔らかくならなかったorz。不味くはないものの大根が硬くていまいちな感じでした。まあ大根のせいにしておこう。



翌朝、前日仕込んだサンマの一夜干しを焼いてこれは(゚д゚)ウマー。漬けダレは塩:酒:しょうゆを、1:3:3で混ぜたもの。タレをハケでたっぷり塗ります。塩水につけるより簡単ですし、臭みも取れやすい気がします。

出刃包丁出すのが億劫だったのでペラペラの家庭包丁で捌いてみたら苦労しました。やっぱり出刃って魚捌くのにいい形してるんですな。

以上。
.

0 件のコメント: