2009年4月5日日曜日

長芋三昧、塩豚焼き、昭和記念公園、塩豚ビーンズ、ヨーグルトドレッシング大失敗

朝食は和食系でした。長芋系です。

  
一つ目の写真上から時計回りに。まずは長芋千切り出し醤油和え。海苔とか削り節を混ぜると美味いです。それから長芋と、塩豚スライスのソテー。ビタクラフトで焼きます。あと小松菜と油揚げの味噌汁。

昼は妻謹製のおにぎり持って昭和記念公園に行きました。人が多かった。フリスビーやったりバドミントンやったり。シメに娘二人とボート漕ぎ。
  
 

帰宅して塩豚の整理です。
  
とにかく香味野菜を茹でて塩豚7,8mmスライスを投入。しばらく煮詰めたのち茹で大豆を投入。本日1kgの乾燥大豆を無事使い切りました。達成感あり。

塩豚ビーンズも美味かったです。かなり使いづらい食材だけど、少し光明が見えたかもしれません。次は肩ブロックの塩豚にチャレンジだ。

他にレタスときゅうりのサラダを準備しました。ヨーグルトドレッシングを作りましたがこれが大失敗。素直に圧搾菜種油を使えば良かったものを、ためしに精製オリーブオイルを入れたところケミカル臭くて到底使えませんでした。せめてエクストラバージンオイルを使っていればまだ食べられたかも・・・・でもそんなアレンジをするまでもなく、菜種油で十分でした。もったいないですが全廃棄でした。

以上。
.

0 件のコメント: